悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月22日(金) 00時00分

無登録貸金業者 HPに実名リスト 東京新聞

 無登録貸金業者に関する相談が増えていることから、江戸川区消費者センターは、ホームページ(HP)で無登録業者の実名リストの公開を始めた。消費者センターとしては全国で初めての取り組みという。

 同センターへの相談は、二〇〇一年度は二件だったが、昨年度は六十五件に増加した。電柱などにチラシを張り、客の連絡を待つ業者が多かったが、最近ではダイレクトメールを発送して勧誘するなどの動きも広がっている。被害の拡大を食い止めようと、寄せられた相談をもとに、同センターが無登録と確認した業者を掲載した。

 現在公開しているのは、「JCBキャッシングサービス」(千代田区)と「みずほアドバンス」(中央区)の二社。今後も確認した業者を随時公開する。

 同センターは「少しでも気になる点があったら、業者に連絡する前に相談してほしい」と呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20050422/lcl_____tko_____002.shtml