悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月20日(水) 00時00分

武富士から協力費 朝日、社長報酬を減額 東京新聞

 朝日新聞社発行の「週刊朝日」が、連載記事にからんで消費者金融大手「武富士」から五千万円の「編集協力費」を受け取った問題で、同社は十九日、箱島信一社長を報酬減額30%、三カ月とするなどの社内処分と、武富士に五千万円全額を返すことを発表した。

 ほかに処分を受けたのは、当時、同誌編集長だった大森千明・出版担当付(停職二カ月と降格)、本沢義雄・取締役出版担当(報酬減額10%、三カ月)、進藤隆夫・出版本部長(減給)ら五人。

 同社によると、この企画記事は、二〇〇〇年七月から〇一年八月まで五十三回連載された「世界の家族」。武富士側は、協賛のクレジットを記事の最後に入れるように求めたが、連載終了後、写真集を出版する際に明示することで合意し、企画記事には、武富士の名前は記載しなかった。

 連載が終了してから約二年たった〇三年秋、同社は社内からの指摘もあり、協力費について社内調査を実施。いったんは返金を決めたものの、武富士が盗聴事件で捜査を受けている最中だったことなどから交渉が難しいと判断し、結果的に協力費を受け取ったままの状態が続いたという。

 最近になって約四年間も写真集を出版しなかったのは、契約の不履行に当たると判断。武富士に五千万円を返金し、写真集の出版を取りやめることを決めたという。同社は、協賛者名を明記することなどを盛り込んだ「企画記事等に関する協賛のガイドライン」をまとめ、再発防止に取り組むことも明らかにした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050420/mng_____sya_____005.shtml