悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月20日(水) 21時39分

香港の反日デモ、テレ朝が「暴徒化」と誤報読売新聞

 【香港=関泰晴】テレビ朝日が4月18日の報道番組「報道ステーション」の中で、香港の反日デモが暴徒化した、などと事実に反する報道をしたとして、香港政府は20日、訂正を求める抗議文書をテレビ朝日に送付した。

 香港では17日に5000人規模の反日デモが行われたが、混乱もなく終了した。

 番組では、香港の反日デモを紹介する中で、17日の中国広東省深センでの暴徒化した若者の映像を放映。「香港では参加者が日本車を次々と襲った」などというナレーションが付け加えられた。これに対し、香港政府は「香港のデモは平和的に行われた。訂正を求めたい」としている。

 中国の反日デモの影響で、香港を訪れる日本人旅行客はゴールデンウイーク期間中に前年比3割減と予想されている。香港政府は日本語ホームページで、「香港は平常通り旅行を楽しめます」と呼びかけるなどイメージ悪化を食い止めようとしている。

 ◆テレビ朝日広報部は20日、「技術上のミスで深センと香港を取り違えた。意図的なものではない。20日放送の『報道ステーション』の中で、訂正、謝罪する」とコメントした。(深センの「セン」は土ヘンに「川」)
(読売新聞) - 4月20日21時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000114-yom-soci