悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月19日(火) 17時59分

アガリクス特集で違法広告 警視庁、出版社捜索共同通信

 キノコの一種アガリクスを成分とする健康食品を書籍で「がんに効く」と紹介したのは、未承認医薬品の広告に当たるなどとして、警視庁生活環境課は19日までに、薬事法違反(未承認医薬品の広告、販売)の疑いで出版社「史輝出版」=東京都港区南青山2丁目=や健康食品販売「ミサワ化学」=新宿区四谷1丁目=など約10カ所を家宅捜索した。
 警視庁によると、出版物の内容が薬事法の定める広告に当たるとして捜査対象となるのは、全国でも初めて。
 調べでは、史輝出版はミサワ化学と共謀。薬事法で未承認医薬品の広告が禁じられていることを知りながら、昨年1月から12月にかけて出版した「即効性アガリクスで末期がん消滅」などの書籍2冊の中で、健康食品の特集を載せ、宣伝した疑い。
(共同通信) - 4月19日17時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000160-kyodo-soci