悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月18日(月) 20時39分

痴漢逮捕協力者に「遅延証明」発行…首都圏鉄道10社読売新聞

 JR東日本など首都圏の鉄道10社と東京都、警視庁は18日、「痴漢対策」の会議を開き、JRで今月から導入した「朝の女性専用車両」を他の9社でも実施するとともに、痴漢逮捕の協力者や被害者に「遅延証明書」を発行することを決めた。連休明けの5月9日から一斉に実施する。

 遅延証明書の発行は、これまで故障や事故の際に限られていたが、都営地下鉄で昨年9月に痴漢逮捕の協力者や被害者にも出し始めたところ、被害者らの反応が良かったため、都側から各社に提案、了承された。

 とくに最近は周囲の乗客が痴漢を突き出すケースが増えており、JR東日本では「勇気ある行動には、鉄道会社がそれ相応の配慮をする必要がある。会社や学校への遅刻をためらうことなく、訴え出てもらいたい」と話している。
(読売新聞) - 4月18日20時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000513-yom-soci