悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月15日(金) 23時59分

三菱ふそう、リコール改修に欠陥…車両火災など7件読売新聞

 三菱ふそうトラック・バスが昨年9月に届け出た大型トラックのサスペンション部品欠陥のリコール(回収、無償交換)を受け、一部の販売会社が実施した改修や緊急点検で、部品を無理に組み付けるなど不適切な作業が行われていたことが15日分かった。

 これが原因で、2件の車両火災を含む7件のトラブルが起きていた。

 また、このリコールでは、本来なら部品交換が必要なのに、ネジをきつく締めるだけで対応できるとするなど、改修内容自体が不十分だったことも判明した。このため、三菱ふそうは同日、2003年から今年にかけて製造した計約8000台について、サスペンション部品全体を交換する再リコールを国土交通省に届け出た。

 三菱ふそうはこれまで、一連の「欠陥隠し」問題を巡って80件を超すリコールを届け出ているが、他のリコール案件で改修が適切に行われているかどうか、国交省は調査を始めた。

 サスペンション部品の欠陥は走行中に部品が外れて過熱し、最悪の場合、車両火災になる。三菱ふそうは、ネジの締め具合をきつくすることなどを内容とするリコールをした。

 ところが、同社が各販売会社に指示した改修作業マニュアルで、取り外した別の部品を装着する手順が不明確だったため、埼玉、新潟、山形、兵庫、広島の販売会社5社では、整備士が無理にネジを組み付けるなど不適切な作業をした。このため改修後、走行中にサスペンション部品が外れる車両が相次いだ。中には登録から2週間足らずの新車も2台含まれていた。

 このサスペンション部品とは別に、同じ車種の6600台でブレーキ部品などにも欠陥があることが分かり、三菱ふそうはこれらについても、同日リコールした。製造不良が原因で、走行中に突然、ブレーキがかかったり、サスペンションが壊れて直進できなくなる恐れがある。

 三菱ふそうではこの欠陥について、昨年11月には原因を把握していたが、対策を怠っていた。三菱ふそうでは、「交換部品の手配ができず、結果的にリコール届け出が遅れた」と説明している。
(読売新聞) - 4月15日23時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000116-yom-soci