悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月15日(金) 19時49分

<不正アクセス>熊本大学HPに中国語の反日メッセージ 毎日新聞

 熊本大学(熊本市)のインターネットのホームページ上に14日深夜、中国語で「過去を忘れることはできるが、歴史を否定することはできない」という意味のメッセージが表示された。中国の国旗も添えられている。中国で相次いでいる反日があるとみられ、熊本県警は不正アクセス禁止法違反と業務妨害容疑で捜査を始めた。
 同大によると、メッセージが表示されたのは大学の公式サイトのトップページで、日本語や英語などの表示言語を選択するページ。14日午後11時ごろ、ホームページを閲覧中の同大の男子学生(19)がメッセージに気づき、県警に通報した。
 同大は現在、サーバーを切断し、事実関係や原因を調査しているが「サイバー攻撃だとしたら、なぜ熊本大が狙われたのか分からない」と困惑している。一方、県警は「国外からのサイバー攻撃も視野に入れて捜査したい」としている。
(毎日新聞) - 4月15日19時49分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000082-mai-soci