悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月15日(金) 15時35分

消費者態度指数は緩やかに上昇つづく、雇用環境改善等が背景ロイター

 [東京 15日 ロイター] 内閣府が発表した3月消費者態度指数は、原数値でみると前月からは低下したものの、季節調整値では前期(12月調査)から0.1ポイントの上昇となり、8四半期2年間上昇傾向が続いている。足元の改善幅は小幅ながら、ゆるやかに消費マインドが改善を続けている姿がうかがえる。
 3月の季節調整済み指数は45.6となり、96年6月の46.0以来の高水準となった。「雇用環境」が12月調査から0.2ポイント改善、「耐久消費財の買い時判断」も0.5ポイント改善した。「暮らし向き」と「収入の増え方」は低下した。
 消費者態度指数の原数値は、四半期ごとの調査とそれ以外の月で調査方法が異なる上、サンプル入れ替えの影響もあり、四半期の数値が低く出る傾向がある。このため、3月調査についても原数値は2月と比べるとすべての構成指標で悪化。内閣府では基調をみる上では四半期の数値で比較しているため、12月調査と比較してやや改善した季節調整値を判断材料とした。
 そのため、消費動向調査でみた消費者マインドについて「四半期の季調値でみると、ほぼ横ばい」として、4カ月連続で判断を据え置いた。また、「資産価値の増え方」に関する調査は91年12月以来の高水準となり、バブル崩壊後、資産価値が「減る」との回答のウエートがかなり低下してきたと、内閣府ではみている。
 「1年後の物価見通し」に関する調査では「上昇する」との回答が41.6%となり、「変わらない」の41.9%とほぼ同じ程度となった。4月に入ってからのガソリン値上げなどはこの調査時点では織り込まれておらず、今後「上昇する」との割合はさらに高まると予想される。
(ロイター) - 4月15日15時35分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000766-reu-bus_all