悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月13日(水) 00時00分

消費者のための農薬読本を出版 県、イラスト入りで分かりやすく 県が編集した「農薬読本」 中日新聞

 県は、消費者に農薬に対する理解を深めてもらおうと、「ちょっと気になる農薬のはなし 消費者のための農薬読本」を出版した。

 二〇〇三年度の県民意識調査で、半数以上が農薬に対して漠然とした不安を抱えていることが分かり、正しい知識を紹介しようと、昨年七月から県民や専門家らも参加して制作を始めた。

 読本は「群馬さん一家」の農薬に関するさまざまな疑問を、県のマスコット「ゆうまちゃん」が解説する会話形式。農薬の安全性、体や環境への影響、県の取り組みなどが、カラーイラストをふんだんに使って、分かりやすく説明されている。

 反農薬東京グループの意見を参考にしたり、生産農家の本音なども紹介している。

 初版七千部。一部三百二十円で、県民センターや各行政事務所などで販売中。


http://www.chunichi.co.jp/00/gnm/20050413/lcl_____gnm_____003.shtml