悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月13日(水) 11時38分

“実行部隊”は給料制 ワンクリック詐欺事件共同通信

 携帯電話のアダルトサイト画面をクリックした利用者に架空料金を請求する「ワンクリック請求」グループが初摘発された事件で、振り込め詐欺の電話をかける“実行部隊”に基本給と歩合給を設定し成績を競わせる仕組みになっていたことが13日、大阪府警捜査二課の調べで分かった。
 捜査二課は、グループトップの中西俊昭容疑者(40)=組織犯罪処罰法違反(犯罪収益取得の事実仮装)容疑で指名手配=が利益を吸い上げるために巧妙な組織づくりをしていたとみて実態解明を進めている。
 調べでは、実行部隊は「フランチャイズ(FC)」と呼ばれ、7人前後で構成。サイトを見て解約の手続きをしようとした人に登録料などの支払いを求めて電話をかける役や、振り込まれた金を引き出す役などに分担されていた。
(共同通信) - 4月13日11時38分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000063-kyodo-soci