悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月12日(火) 16時30分

京都・牧師婦女暴行:聖神中央教会、横浜・川崎支部が脱会 /神奈川毎日新聞

 ◇60人、代表の信者暴行受け
 京都府八幡市の宗教法人「聖神中央教会」代表の牧師、金保容疑者(61)による信者への婦女暴行事件を受け、横浜、川崎両市にある2支部が同教会を脱会していたことが11日、分かった。
 脱会したのは横浜市西区の聖神横浜インターナショナルチャーチと、川崎市川崎区の聖神川崎祝福教会の2支部で、信者は計約60人。
 両支部の施設入り口には脱会を告げる通知書が張り出されている。関係者や通知書によると、両支部は9日に中央教会に脱会を伝えた。横浜支部では、10日から雑居ビルの3、8、9階にある施設を閉鎖した。3階建ての川崎支部は脱会後も閉鎖せず、横浜支部の関係者も一部加わり宗教活動を続けるという。11日も信者らが出入りしていた。
 横浜支部の男性牧師は「金容疑者が逮捕され、同じ名前を使いたくないと思った。看板を変えてもけじめがつかないので、脱会、教会閉鎖を決断した。生徒(信者)も同意してくれた」と脱会の理由を説明した。
 また別の男性信者は「自分たちは(事件に)関係ないと示すには脱会しかなかった。信者のセミナーで金容疑者は父親のように優しく接してくれたが、裏切られた気持ちだ」と話した。【渡辺創、鈴木一生、野口由紀】

4月12日朝刊
(毎日新聞) - 4月12日16時30分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000129-mailo-l14