悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月11日(月) 20時57分

毒物含む農薬をネット無許可販売、業者に停止指導読売新聞

 インターネットオークション大手の「ヤフーオークション」で、毒物を含んだ農薬が無許可で販売されていたことがわかり、愛知県は11日、同県内のリサイクル業者に対し毒物及び劇物取締法に基づく販売停止を指導した。

 この農薬は、毒物の「パラコート」を含む除草剤。500ミリ・リットル入り9本が、今月10日に3500円の値段をつけて同オークションに出品された。しかし、ネット上で販売されていることを知った人からの通報で、地元保健所が、販売停止を指導、業者が買い手のつかないまま11日に出品を取り下げた。

 今回、オークションに出品された農薬は、東京都内の農薬メーカーが1988年まで製造していたもの。パラコートは、人に対しては致死性が高く、中毒による死者が多いとされる。

 出品した業者は「倉庫を解体した業者から偶然買い取った。届け出が必要だとは知らずに出品してしまった」と話している。

 ヤフー広報は「毒物や劇物などを無許可で販売している場合は、確認できしだいオークションから出品を削除している」としている。
(読売新聞) - 4月11日20時57分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000113-yom-soci