悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月08日(金) 22時01分

「通帳作るな」「財産ささげよ」=金容疑者、信者に献金強要−聖神中央教会事件時事通信

 宗教法人「聖神中央教会」代表の牧師、金保容疑者(61)が信者少女に乱暴したとして逮捕された事件で、金容疑者が「金をためるのは世俗的だ」と話し、信者に多額の献金を強要していたことが8日、「被害者の会」関係者らの話で分かった。金容疑者は信者に消費者金融で借金をさせて献金させていたケースもあり、数千万円の借金を抱えた信者もいたという。
 「被害者の会」関係者によると、金容疑者は信者に対し、「自分のためにお金をためるのは世俗的だ」などと日常的に説諭。個人の預金通帳を作ることも禁じた。
 さらに、「世の終わりが間もなくやってくる。信者以外は必ず地獄に落ちる」と話して信者に恐怖心を抱かせた上、「献金すれば神の祝福がある」などと言って、財産をすべてを自分にささげるよう求めていた。 
(時事通信) - 4月8日22時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000981-jij-soci