悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月07日(木) 11時37分

岡崎一明被告の死刑確定へ 最高裁、オウム事件で初共同通信

 坂本弁護士一家3人殺害と男性信者殺害の両事件の実行犯として、殺人罪に問われた元オウム真理教幹部岡崎(現姓宮前)一明被告(44)の上告審判決で、最高裁第一小法廷は7日、1、2審の死刑判決を支持、上告を棄却した。教団による一連の事件で、初の死刑が確定する。
 判決理由で島田仁郎裁判長は「法治国家の秩序を一顧だにしない反社会性の極めて高い犯行。教団の組織防衛のみを目的としており、冷酷残忍」と指摘。
 1、2審の判決と同様に被告の自首は認める一方で、刑の減軽が認められるかについては「自首し反省していることを考慮しても、刑事責任は極めて重大で、死刑を是認せざるを得ない」と述べた。
 一連の事件では、これまでの1、2審で、松本智津夫被告(50)=教祖名麻原彰晃、控訴=ら計13人に死刑が言い渡され、岡崎被告ら8人が上告していた。
(共同通信) - 4月7日11時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000066-kyodo-soci