悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月06日(水) 23時07分

NHK経理職員、週刊誌上で裏金作りを告白…局は否定読売新聞

 NHKの経理担当職員が、7日発売の「週刊文春」誌上で、2002年のソルトレーク五輪報道に際し約300万円の裏金作りを行ったなどと、不正経理の実態を告白した。NHKは「そうした事実はなかった」と否定しており、病気療養中のこの職員の回復を待って事情を聞く方針。

 週刊文春によると、この職員は、同五輪で現地の経理担当を務めていたが、飲食代や現地スタッフのボーナスなどに充てるため、NHKが所有する入場券を売るなどして約300万円の裏金を工面したという。

 1993年には、テレホンカード偽造問題の取材で、報道番組ディレクターが偽造機を約36万円で購入。このディレクターの上司の依頼で、職員が約50万円を通訳の会社に振り込んでキックバックさせた。

 2001年には、プロ野球のキャンプ取材をした記者が、取材先に送る名目で、計5万円相当のキャンプ地の名産品を実家や上司宅に送付する問題が発覚、NHKは、記者とその上司を厳重注意処分にした。

 NHK広報局は、ソルトレーク五輪の不正経理については「入場券転売などは確認されなかった」、テレホンカード偽造機問題については「12年前で記録が残っておらず、確認できない」と話している。
(読売新聞) - 4月6日23時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000013-yom-soci