悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月05日(火) 00時00分

ラーメン石川家倒産 産地偽装発覚など 業績が悪化 東京新聞

 民間調査機関の帝国データバンク大宮支店は四日、ラーメン店経営「石川家」(さいたま市)が東京地裁に民事再生手続き開始を申請、監督命令を受けていたと発表した。負債額は約一億七千万円。

 同社は一九九六年に創業。県内外に直営店やフランチャイズ店の多店舗展開を成功させた。「横浜家系」を名乗り、各種グルメ雑誌にも紹介された。ガイドブックの人気投票では県内で一位を獲得したこともあった。

 しかし二〇〇二年九月にはラーメンスープの原材料や具材の産地を偽って表示していたとして県から行政指導を受けた。さらにラーメン店の競争も加速、急激な店舗展開による設備資金などで収益性が悪化した。不採算店の閉鎖などを進めたが、自主再建を断念。三月二十二日に東京地裁に民事再生手続き開始を申請。同日、監督命令を受けた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20050405/lcl_____stm_____002.shtml