悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月05日(火) 20時34分

1万8千社の顧客情報入りパソコン盗難…リコー社員読売新聞

 大手OA機器メーカー、リコー(東京都港区)は5日、グループ会社の男性社員(42)が持っていた、顧客情報入りのノートパソコンが盗難に遭ったと発表した。

 パソコンには同社の業務用ソフトを購入した1万8656社の所在地や電話番号、代表者の氏名などの情報が保存されていた。

 同社によると、パソコンにパスワードを入力しない限りデータにはアクセスできないようになっており、顧客情報が悪用される危険性は小さいとしている。

 男性社員は先月25日、帰宅途中にJR荻窪駅近くの広場のベンチで休憩していたところ、パソコンが入ったカバンごと置き引きされたという。同社広報部は「第三者が情報に触れる可能性はほとんどないが、該当する顧客に説明しておわびしたい」としている。
(読売新聞) - 4月5日20時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000413-yom-soci