悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月02日(土) 10時44分

<偽ギョーザ>製造会社がセシールから契約料詐取の疑い毎日新聞

 通販大手セシール(高松市)の偽ギョーザ事件で、飲食店に無断でカタログ商品を製造した石川県の食品会社がセシールに対し店側の了解を得ていると偽り、契約料をだましとっていた疑いがあることが1日、福岡県警の調べで分かった。セシールの元社員が関与していたとの証言もあり、共謀の可能性もあるとみて追及する。
 セシールは飲食店をカタログに掲載する際の交渉などの業務一切を石川県の食品会社に委託していた。県警などの調べで、この食品会社は、中華料理店など少なくとも二つの飲食店に無断で偽装表示を行い販売。本来、飲食店に支払うべき契約料(委託料や技術料など)をセシールに請求、受け取っていた。
 セシールなどによると、契約した飲食店には製造や発送にかかる経費や技術提供料、監修料などを支払っている。
 この食品会社は2飲食店に対し、カタログ掲載などを依頼。しかし、いずれの飲食店も販売目的の掲載を断っていた。昨年1月ごろには、セシールの社員(当時)が「どうにか掲載させてほしい」と頼み込むなど積極的に交渉にあたっており、県警は同社員が事件に関与していた可能性もあるとみて調べている。
 偽ギョーザ事件をめぐっては、福岡県警が30日、不正競争防止法違反容疑でセシール本社など高松市と東京都内の関連18カ所を家宅捜索した。
【取違剛】
(毎日新聞) - 4月2日10時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050402-00000019-mai-soci