悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月01日(金) 21時20分

痩身効果に「?」…サッポロ製薬に3か月業務停止命令読売新聞

 「飲むだけでやせられる」とうたいながら、痩身(そうしん)効果を説明できない健康食品を販売していたとして、経済産業省は1日、札幌市中央区の「サッポロ製薬」(小野早織社長)に対し、特定商取引法に基づき、3か月の業務停止命令を出したと発表した。命令は3月31日付。同社は「全面的に争う」としている。

 特定商取引法では従来、効果のないことを経産省が証明しなければ命令を出せなかったが、昨年11月施行の改正法で、会社側が合理的な根拠を出せなければ誇大広告とみなせるようになった。今回はこの規定が適用された初の行政処分。

 経産省によると、同社は、黒酢ダイエットの健康食品「奥様美容で酢BT」のチラシに、有名女優の写真とともに「食後に飲むだけで健康的に痩(や)せられる」などと記載。昨年11月、新聞折り込み広告で約500万枚を全国に配布した。同省の資料要求に対し、同社は中国で行ったとする「臨床実験報告」など不十分なデータしか示さなかったという。

 この健康食品は、一昨年12月の同社設立直後から発売。1セット6195〜2万2890円で、全国で約20万人が購入した。

 同社は「関係書類をすべて提出したのに、業務停止命令を受けたのは全く納得できない。不服申し立てや裁判で戦う」としている。
(読売新聞) - 4月1日21時20分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000513-yom-bus_all