悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月27日(日) 07時55分

ライブドア子会社が企業データ無断転売 情報会社、損賠訴訟も検討産経新聞

ライブドア子会社が企業データ無断転売 情報会社、損賠訴訟も検討

 ライブドア子会社のソフト制作会社が、情報サービス会社から別会社を通じて購入した約100万社の企業データの一部を契約に反して転売し、トラブルになっていることが26日、分かった。転売した子会社の社長はライブドアの岡本文人取締役(37)で、堀江貴文社長(32)も社外取締役に就いていた。ライブドア側は「データ管理のミスで過失販売してしまった可能性がある」と説明。情報サービス会社側は「悪質な違約行為で対応に誠意がない」とし、損害賠償請求の提訴を検討している。

 関係者によると、岡本氏が当時社長だったソフト開発会社「アライブネット」(東京)は平成14年8月、情報サービス会社「ランドスケイプ」(東京)から106万社の企業データを数百万円で購入。この際、データの転売や複製を禁じる契約書を交わした。

 ところが、15年11月ごろ、ライブドアの子会社のソフト制作会社「イーエックスマーケティング」(東京、現在は別会社と統合)がホームページ上で、企業データの販売を告知しているのをランド社が見つけ、別会社を通じてサンプルデータを購入し調べたところ、自社が売ったものと同一であることが分かったという。

 イー社の社長も兼ねていた岡本取締役は同年12月、ランド社に対し、誤って転売した可能性があることを認め、「会社として違法性のあることを理解している」などとする謝罪文を書いた。その後、双方の弁護士を通じて和解交渉を進めたが、現時点で賠償には至っていない。

 転売されたデータは、企業の代表者名や住所、業種などの情報を入力したもので、ダイレクトメール作成や電話による顧客獲得などに使われるという。イー社側も転売先との契約で「転売・複写禁止」の条項を設けていた。

 ライブドア広報宣伝グループは、アライブ社とイー社が当時、管理システムやスタッフを共用し、購入したデータを転売可能なデータと一緒に管理していたため、混同した可能性があると説明。転売件数や金額は判明していないとし、「誠意を持って対応し、和解したと認識している」としている。

 一方、ランド社の福富七海代表は「故意に転売したと確信しており、極めて悪質な契約違反だ。和解交渉が決着したとは考えておらず、グループを率いる堀江氏が責任を持って対応してほしい」と話した。

 ≪不正競争防止法に抵触も≫
 元最高検検事の土本武司・帝京大教授(刑事法)の話「商取引の原点は『信義誠実』にあり、約束を守るのは最低限の要請だ。企業のコンプライアンス(法令順守)が強調される折からも、(故意であれば)このような利潤追求のみに走るやり方は軽視できない。不正競争防止法は営業秘密という情報(無体物)自体を財産的価値のあるものとして法的保護の対象とし、刑法の横領・背任に相当するような営業秘密の不法領得・使用・開示を刑事罰の対象にしており、事実関係いかんによっては抵触する可能性もある」

【2005/03/27 東京朝刊から】

(03/27 07:55)

http://www.sankei.co.jp/news/050327/sha030.htm