悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月26日(土) 00時00分

三菱ふそう、改修車で火災相次ぐ 新車でも、一部しか届けず 東京新聞

 リコール(無料の回収・修理)を届けた三菱ふそうトラック・バスの大型車に火災などを起こす欠陥が相次ぎ、同社が二十五日まで国土交通省に報告していなかったことが分かった。一連の欠陥隠し問題を受け、同社は法令順守や社内風土の透明化など再発防止策を公表してきたが、国交省は「隠ぺい体質が残っているのでは」と不信感を強め、重点的に監査する。

 昨年九月にリコールを届けた車軸の位置を決める「Vロッド」という部品を車軸に固定するナットが緩む欠陥。タイヤがずれて車体に接触し、火災などの恐れがある。

 リコール後の半年間に、火災七件を含む二十五件の不具合が起き、うち三件は新車だった。出火の七件のうち、新車一件を含む五件は欠陥部品を新品に交換するなどリコール対策済みだった。改修済みの車両が火を噴く異常事態が続発したが、同社が公表した車両火災は、静岡県警から実況見分の立ち会いを求められた三月九日の一件だけだった。

 このほか警察からの通報で、国交省は昨年九月と今年三月の二件の車両火災の報告を同社に求め、同社は個別に二件の説明をしたが、そのほかの不具合を伝えなかった。

 同社は会見で「国交省から聞かれなかったため」などと説明。国交省は「迅速に公表、注意喚起すべきで、聞かれないから言わないで済む話か」とあきれている。

 同社は対象となる八千台に緊急対策を行い、四月中の再リコールも検討する。

■隠したわけでない

 三菱ふそうトラック・バスのビルフリート・ポート社長の話 不具合については九日の静岡での火災後に報告を受けた。日ごろ、各部門に情報を開示するように徹底しており、今回も報告を受けた後すぐに原因を究明するよう督促した。決して隠したわけではない。「対応が遅れた」との批判については誠に申し訳なく思う。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050326/mng_____sya_____004.shtml