悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月24日(木) 00時00分

振り込め詐欺防止で感謝状 直前に職員が主婦説得 東京新聞

 職員の適切なアドバイスで振り込め詐欺の被害を防いだとして、鹿沼署は二十三日、鹿沼市仲町の鹿沼相互信用金庫仲町支店(福田政司支店長)に感謝状を贈った。

 同署によると、今月二日午後一時二十分ごろ同支店を訪れた市内の主婦(56)が慌てた様子で百万円を振り込もうとしているのを窓口の女性職員が発見。福田支店長ら数人と一緒に事情を聴くと主婦は知らない男から「保証人が逃げたから息子に百万円払ってもらう」などという電話を受けたと話したため、詐欺だと直感し説得にあたったという。その後、主婦は支店内から群馬県内の長男(28)に電話し、だまされていたことが分かった。

 振り込め詐欺の被害は依然深刻で、同署管内だけでも昨年一年間で四十一件、四千四百万円余りの被害を出している。

 同署の大野貞夫署長から感謝状と記念品を手渡された福田支店長は「連日のように報道されても、子どもかわいさから被害に遭う人もいる。今後もわれわれ金融機関側が冷静、客観的に判断したい」と話していた。 (杉藤 貴浩)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20050324/lcl_____tcg_____004.shtml