悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月24日(木) 09時05分

被災点検装う盗みに注意! 相次ぐ被害に福岡県警産経新聞

被災点検装う盗みに注意! 相次ぐ被害に福岡県警

 「電気の点検です」と被災者宅に上がり込み、住人が目を離したすきに財布を盗む。そんな手口の窃盗が震災直後から福岡市で相次ぎ、県警が注意を呼びかけている。

 地震発生後の20日午後6時ごろ。中央区の女性(18)宅にスーツ姿の男が訪ねてきた。「地震で屋上のタンクが壊れているかもしれない。部屋を見せてほしい」

 「点検」は数分間。「異常はない」と言い残して男は帰ったが、翌朝、財布がなくなっていた。

 同様の被害が福岡市でこれまで3件確認された。被害者はいずれも女性。点検を装った男は身なりを整えた上、日常生活に必要な水や電気の確認を持ち出して、難なく上がり込むのがやり口だ。

 「点検に来たら身分証の提示を求め、点検には必ず立ち会って」と福岡県警。「不審者が来たら家に入れず、警察に通報してほしい」

 福岡市消費生活センターも、法外な値段で家屋の耐震診断や防災器具の販売をする業者、義援金詐欺などにだまされないよう訴えている。(共同)

(03/24 09:05)

http://www.sankei.co.jp/news/050324/sha034.htm