悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月21日(月) 00時00分

振り込め詐欺昨年1年間県内被害 22.4億円 1254件 東京新聞

 全国で昨年から多発している振り込め詐欺事件で、県警は昨年一年間の県内の被害額が二十二億四千百万円に上ると発表した。件数は未遂も含めて計千二百五十四件。「全国的にも、千葉県は被害額が多かった」というが、今年に入り、摘発や抑止対策などにより件数は減少しているという。

 県警によると、昨年は、多い月に百五十九件(十二月)を数えた。一方、今年一月は百二十四件と、昨年十二月に比べ三十五件減った。二月も未確定だが、減少傾向をたどっている。

 今年一、二月の捜査推進強化期間中には、船橋市の男性(31)に「有料サイト料金が未払いになっている」などと虚偽のメールを送り、約八万五千円を振り込ませた事件など、振り込め詐欺事件に限っては、三件を立件し計六人を逮捕した。

 県警は「相談自体も減ってきている。集中的に摘発活動を行うとともに、被害防止対策なども進めてきたおかげだ」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20050321/lcl_____cba_____000.shtml