悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月19日(土) 22時15分

支援シンポや集団ウオーク サリン事件十年前に被害者共同通信

 地下鉄サリン事件から20日で10年になるのを前に、被害者支援をテーマにした集会が19日、東京都内で開かれ、専門家らが日本に比べ進んだ欧米の支援制度について報告。午前中には被害者らが事件現場を歩く「メモリアルウオーキング・ケア」が行われた。
 集会は、被害者の会代表世話人、高橋シズエさんらでつくる実行委員会が主催。市民や2001年に起きた米同時多発テロの被害者支援をしている組織の米国人メンバーら約200人が参加した。
 昨年、テロ現場近くの支援施設を訪問した高橋さんは、被害者ケアの充実ぶりを指摘し「私たちが置かれた状況とあまりに違い、驚いた」とスライドを使いながら報告。
 被害者の診断を続ける聖路加国際病院の石松伸一医師は「後遺症なのか、ほかの病気なのか本人が分からない場合もあり、継続的に診断をするなど被害者を取り残さないようにする仕組みが必要だ」と話した。
(共同通信) - 3月19日22時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000164-kyodo-soci