悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月17日(木) 00時00分

子ども誘拐装う電話にご注意 豊橋で9件相次ぐ 東京新聞

 豊橋市内で十一日と十五日、小学生と幼稚園児の誘拐を装ったいたずら電話が九件相次いだ。いずれも「〇〇(子どもの実名)だけど、助けて」と泣きじゃくる子どもの声に代わり、中高年の男性の声で「子どもを預かっている」と脅す手口。このうち一件は金を要求していることから、豊橋署は振り込め詐欺との関連を調べている。

 調べでは、十五日午後一時ごろ、松葉小学校三年の男児宅に電話があり、母親が受けた。母親が同校に問い合わせ、男児の無事を確認したという。市内ではこのほか、午前十一時四十−四十五分、午後一時十五−三十分に小学校、幼稚園計六校・園に通う子ども八人の自宅に同様の電話があった。

 このような電話を受けた場合の対応策として同署は「警察に通報するとともに、学校に問い合わせて子どもの安否を確認してほしい」と呼び掛けている。 (佐藤 あい子)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ach/20050317/lcl_____ach_____004.shtml