悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月17日(木) 00時00分

年金情報“のぞき見”1500人 社保庁追加調査 東京新聞

 社会保険庁職員が国会議員や著名人の年金個人情報を業務外閲覧していた問題で、社保庁が十六日までに行った追加調査の結果、業務外閲覧していた職員は、すでに判明していた三百二十七人を含め、少なくとも千五百人に上ることが明らかになった。十七日に開かれる自民党の社保庁改革関連合同部会で、追加調査の中間報告として示す。

 追加調査は全職員約一万七千人を対象に(1)昨年一年間での業務外閲覧の有無(2)閲覧した対象(3)閲覧の理由−を自己申告する形を取った。その結果、閲覧を「行った」と答えた職員は約千五百人で全職員の約9%だった。そのうち、国会議員の年金情報を閲覧したのは約六百人だった。

 さらに、回答を拒否している職員も千四百人程度いるため、業務外閲覧の実数はさらに増える見通しだという。

 社保庁は昨年七月、業務外閲覧が判明した職員三百二十七人と監督責任者に対し、訓告や厳重注意の処分をしており今回新たに判明した閲覧者に対しても処分を行う。虚偽の申告をした閲覧者には、さらに重い処分を科す方針だ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050317/mng_____sei_____002.shtml