悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月16日(水) 00時48分

衆院委がNHK予算案を承認、異例の付帯決議も読売新聞

 NHKの2005年度予算案を審議する衆院総務委員会は15日、自民、公明の与党だけの賛成多数で予算案を承認した。

 民主、共産、社民は反対し、NHK予算案は、1997年以来8年ぶりに全会一致での承認が崩れた。承認に際して、NHKに対して信頼回復に最善を尽くすことを求める付帯決議を全会一致で採択した。

 付帯決議では、受信料の支払い拒否・保留が3月末までに約70万件に達する見通しとなったことを受け、「受信料不払いに歯止めをかけるため信頼回復に最善を尽くすべき」などとし、「不偏不党と表現の自由をしっかり確保して、公共放送の使命を全うしなければならない」と求めている。

 また、質疑の中で、NHKの出田(いでた)幸彦・放送総局長代行は、戦争特集番組の改変を巡る問題について、「松尾武・元放送総局長と野島直樹理事が中川昭一議員と会ったのは、放送前ではなく、放送の3日後。(政治介入を許したと報じた)朝日新聞の記事は事実誤認がある」と述べ、「政治的な圧力を受けて番組内容を変更したことは全く無かった」と改めて強調した。
(読売新聞) - 3月16日0時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000315-yom-pol