悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月16日(水) 00時00分

料金口座振替払い申込書 東電、49人分紛失 東京新聞

 東京電力東京支店は十五日、顧客の住所や口座番号など個人情報が記載された電気料金の口座振替払い申込書四十九人分を登録前に紛失した、と発表した。同支店では「シュレッダーで裁断して破棄した可能性が高い。外部に漏れた可能性は低い」としている。

 同支店によると、紛失した申込書は今年一月二十五日に同支店口座振替手続きセンター(品川区大崎)で仮登録したものの一部で、名前、住所、電話番号、口座番号、金融機関への届け印などが記載されている。同支店はほぼ二十三区を所管している。

 口座振替の手続きは関連会社「テプコシステムズ」が同センター内で行っており、仮登録した後に申込書を各金融機関に送り、印鑑照合などを経て同センターに戻された申込書を本登録するしくみ。申込書は一年間保管するという。

 同支店によると、通常なら本登録が済んでいるはずの三月十一日までに一月二十五日分の申込書の一部が処理されていなかったことから紛失が発覚した。仮登録されたものの、金融機関に届けられていなかったという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20050316/lcl_____tko_____002.shtml