悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月15日(火) 12時29分

受信料不払い、70万件の見通し読売新聞

衆院総務委員会で答弁するNHKの橋本会長    NHKの2005年度予算案を審議する衆院総務委員会が15日開かれ、一連の不祥事を理由とする受信料の支払い拒否・保留が、3月末までに約70万件に達する見通しであることが明らかになった。

 NHKでは新年度に、約72億円減の初のマイナス予算案を組んでいるが、さらに収入が40億円程度減少する見込みとなり、橋本元一会長らによる新体制は、一段と厳しい状況に追い込まれた。

 受信料の支払い拒否・保留件数については、野田聖子氏(自民)の質問に対して、中山壮介NHK理事が答えた。

 NHKでは、昨年7月の元チーフ・プロデューサーによる制作費着服が発覚して以来、受信料不払いが急増。今年1月に海老沢勝二前会長が経営責任をとって辞任したが、不払いの勢いは止まらず、2月末現在で約56万件(暫定値)に上ることが明らかになっていた。

 NHKは当初、この3月末現在で不払いは45万〜50万件と見込み、新年度は初のマイナス予算を組んだが、この想定を大きく超え、収支均衡予算の確保が難しくなった。

 長沢広明氏(公明)の質問に対し、和崎信哉理事は、不払い見込み件数の70万件は、受信契約全体の1・5%であるとし、「(収入不足はさらに)マイナス40億円程度となるが、信頼回復の努力を強化して、収支均衡に努めたい」と決意を述べた。

 また、中村哲治氏(民主)の質問に対して、橋本会長は「(石原邦夫)経営委員長から、理事の刷新を求められており、その意向を尊重しながら、私なりの体制を考えたい」と述べ、4月24日で任期が切れる現理事を交代させる方針を改めて示した。

 この日の衆院総務委員会は、NHKの予算案審議が初めて生中継された。これまで同予算案を審議する委員会の模様は、開催後に編集した上で放送していたが、不祥事発覚で海老沢前会長が参考人として招致された昨年9月の委員会をNHKが中継しなかったことで視聴者の批判を浴び、受信料不払いが加速した。

 初の国会審議に臨んだ橋本会長は、委員会の冒頭、一連の不祥事と受信料不払いの増加について、「昨年の夏以来、信用信頼を損なったことを改めておわび申し上げます」と謝罪した。
(読売新聞) - 3月15日12時29分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000003-yom-pol