悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月15日(火) 00時00分

受信料不払い56万件 NHK、予想超え急増 東京新聞

 NHKの不祥事などを理由にした受信料支払い拒否・保留が二月末現在の暫定値で約五十六万件に上ったことが十四日、NHKから衆院総務委員会の委員らへの報告で明らかになった。

 NHKは受信料収入が初めて前年度割れし約七十二億円の減収となった二〇〇五年度予算案で、拒否・保留は三月末で四十五万−五十万件と見込んでいた。当初の予想を上回るペースで不払いが急増しており、予算の収支均衡を保てなくなる恐れが出てきた。

 衆院総務委は十五日、橋本元一会長と永井多恵子副会長、石原邦夫経営委員長が参考人として出席、初の緊縮予算となったNHK予算案を集中審議する。午前の審議はNHKの総合テレビとラジオ第一で生中継される。

 NHKによると、懲戒免職処分になった元プロデューサーによる番組制作費着服が発覚した昨年七月以降、受信料の不払いが増加。九月末に三万一千件だったのが、十一月末に十一万三千件、今年一月末には三十九万七千件に膨らんでいた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050315/mng_____sya_____007.shtml