悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月13日(日) 00時36分

NHKの番組事前説明、民主代表が批判 「自殺行為だ」朝日新聞

 民主党の岡田代表は12日、鳥取県米子市で開かれた講演会の質疑応答の中で、NHKが今後も政治家に番組内容を事前説明することはあり得るとしていることについて、「事前に説明すれば、当然、反応が返ってくる。その反応を見れば、番組を変える。そういうことはメディアとして自殺行為だ」と批判した。その上で「そういうことはしないということを、しっかり国会の議論の中で確認しなければならない」と述べ、NHK予算案を審議する15日の衆院総務委員会などでただす考えを示した。

 また、岡田氏は「権力から独立したNHKにするためにどうしたらいいのかという議論を、もっとしっかりやらないといけない」と指摘。「受信料を払ってもらっているのに、権力の側に立ってちょうちんを持つようなNHKであっては絶対にならない」と強調した。(03/12 22:46)

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200503120628.html