悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月12日(土) 11時40分

富士見産婦人科の元院長、免許取り消し撤回求め提訴読売新聞

 不要な手術で患者の子宮などを摘出したとして、医師免許取り消しの行政処分が決まった富士見産婦人科病院(埼玉県所沢市、閉鎖)の北野千賀子元院長(78)が、厚生労働相を相手に処分の取り消しを求める訴えを東京地裁に起こしていたことが分かった。

 同時に、処分の執行停止も申し立てた。いずれも11日付。

 厚労省は今月2日、北野元院長に対し、医療行為の不正では初の免許取り消し(発効は16日)を決定。不要とされた手術について、北野元院長は処分決定前、「当時の医療水準では妥当だった。処分は絶対間違っている」とする陳述書を厚労省に提出していた。

 厚労省医政局は「処分内容は適切と考えており、司法の場できちんと主張していく」としている。
(読売新聞) - 3月12日11時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050312-00000203-yom-soci