悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月11日(金) 00時00分

BSE検査で20カ月以下の牛除外 食品安全委、政府見直し案容認へ 中日新聞

 内閣府の食品安全委員会プリオン専門調査会は11日午前開いた会合で、牛海綿状脳症(BSE)の検査対象から生後20カ月以下の牛を除外する政府の見直し案を容認する方向で、答申案の最終的な取りまとめに入った。

 答申案の原案では、現在の全頭検査を生後21カ月以上に緩和した場合、牛肉の安全性がどう変化するかを論理的・統計的な両側面から分析。

 論理面では、飼料規制などで生後20カ月前後の牛での病原体の蓄積量について「無視できる程度で、検査しなくても汚染度はほとんど変化しない」とし、食肉処理方法の改善などでさらに汚染度が低くなるとした。

 統計的な分析でも、これまでの検査結果から、20カ月以下の牛に感染牛が含まれる可能性は年間2頭以下と推定。現状では、若齢牛では感染の発見が難しく、検査体制の緩和で感染牛を見逃す確率は、最大でも年間0・056頭と推定。汚染物質は1000分の1程度にまで削減できるとしている。

 会合では委員から大きな異論は出なかった。月内にも開かれる次回の会合で了承する見通し。


http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20050311/eve_____sei_____005.shtml