悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月09日(水) 23時34分

ヤフー、次点落札者に対して「あなたと取引したい」と騙る詐欺メールを警告impress Watch

 ヤフーは8日、「Yahoo!オークション」の利用者に対して、オークションで次点となった落札者に対して「キャンセルが出たのであなたと取引したい」といったメールにより詐欺を働こうとするケースが報告されているとして、ユーザーに注意を呼びかけた。

 ヤフーによると、Yahoo!オークションの入札で次点となったユーザーに対して、出品者の名を騙り「最高額落札者がキャンセルしたのであなたに取引をしてもらいたい」といったメールを送り、詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されているという。

 Yahoo!オークションでは、出品者が上位の落札者を削除しない限り次点の落札者に権利はなく、こうしたメールが届いた場合には該当するオークションの商品詳細ページで確認するよう呼び掛けている。オークションの商品詳細ページでは、キャンセルなどによりユーザーが新たな落札者候補となった場合には「出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています」というメッセージが表示される。また、最高額入札者の欄には次点落札者のYahoo! JAPAN IDが表示され、正式に落札候補者になったことが確認できる。

 ヤフーでは、同様の詐欺について2003年6月と2004年6月にも注意を呼びかけているが、最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者を騙った詐欺の報告なども寄せられていることから再度注意を促すアナウンスを行なった。また、こうしたメールにより出品者を騙った人物と直接取引きを行なった場合には、Yahoo!オークション補償制度の適用外となることから、十分に注意するよう呼び掛けている。

関連情報

■URL

  Yahoo!オークション 次点の落札者(補欠落札者)へのご注意

  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html

( 三柳英樹 )

2005/03/09 14:47
(impress Watch) - 3月9日23時34分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000027-imp-sci