悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月08日(火) 00時00分

2億7000万?会社から詐取 ネットバンク悪用 東京新聞

 インターネットでの銀行取引を悪用し、会社の口座から約九千六百万円をだまし取ったとして警視庁捜査二課と本所署は八日、電子計算機使用詐欺の疑いで、スポーツクラブ大手、ルネサンスの元経理課社員で住所不定、無職対馬博行容疑者(36)を逮捕したと発表した。総額約二億七千万円を詐取したとみている。

 調べでは、対馬容疑者は経理担当だった二〇〇〇年三月から約一年間に、インターネットでの銀行取引を悪用し、会社のパスワードを使って同社名義の口座から約九千六百万円を引き出し、自分が管理する口座に移し替えてだまし取った疑い。調べに「金は借金の返済に使った」と供述、容疑を認めているという。

 対馬容疑者は経理課に勤務していた間の同年三月から〇一年五月にかけ、同社の取引先の名義の銀行口座を無断で複数開設し、五十数回にわたり総額約二億七千万円を取引を装って不正に移し替え、だまし取っていたとみられる。二〇〇〇年四月に担当換えになり、銀行端末を扱わない仕事に就いていたのに、勝手に端末の操作を続け、〇一年六月に発覚した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050308/eve_____sya_____008.shtml