悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月08日(火) 16時53分

ビラ配り、建物侵入容疑でまた逮捕 葛飾の都立高朝日新聞

 卒業式が8日朝にあった東京都葛飾区の都立農産高校の敷地内で、日の丸・君が代に反対するビラを配ろうとした男が、建造物侵入の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。男は調べに身元を明かさず、黙秘しているという。

 亀有署などによると、男は8日午前8時25分ごろ、同校の敷地内に侵入した疑い。正門から約5メートル入った場所で逮捕されたという。

 同校によると、この日は午前10時から卒業式。男が敷地内でビラを配ろうとしたため、校長が「やめて下さい。敷地から退去して下さい」と再三求めたが応じなかった。校長が校舎内に戻ると男も後をついてきて、「石原(都知事)が間違っているんです」などとしつこく話した、という。男が校舎内から立ち去らないため、学校側が警察に通報した。

 男が持っていたビラには「全国労働組合交流センター」という名称が書かれていたという。卒業式には混乱はなかった。

 都立高校でのビラ配りを巡っては、町田市の野津田高校で男性2人が同容疑で逮捕された。東京地裁八王子支部は検察側の勾留(こうりゅう)請求を却下し、2人は6日に釈放された。2人が配っていたのも今回と同様のビラだったという。

(03/08 16:53)

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503080206.html