悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月07日(月) 00時00分

住所氏名聞く不審電話 保健センター職員装い横浜で25件 中日新聞

 横浜市内の事業所や飲食店に、福祉保健センターの職員を装い、従業員やその家族の住所、氏名を聞き出そうとする不審な電話が相次いでいる。

 保健センターの職員と名乗って掛かってきた電話は「健康診断の費用が半額補助になる」と持ち掛けて「従業員や家族の住所や氏名を教えてほしい」「リストを提出してほしい」などと要求。応じないと高圧的な態度に変わって怒鳴るなどしたうえ、「家族に気を付けろよ」などと捨てぜりふを吐くケースもあったという。

 二月二日から今月二日までの一カ月で十区内で二十五件あった。このうち、二件は従業員や家族の名前を教えてしまったが、その後の被害報告はないという。市は「不審な電話があった場合は、安易に住所や氏名などを教えないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。


http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20050307/lcl_____kgw_____002.shtml