悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月07日(月) 00時00分

明治安田生命に数百万円を要求 「顧客情報買い取れ」 東京新聞

 生命保険大手、明治安田生命保険(東京都千代田区)に顧客データを数百万円で買い取るよう脅したとして、警視庁捜査一課は七日、恐喝未遂容疑で、日本郵政公社上野郵便局員の男(50)の取り調べを始めるとともに、埼玉県の自宅を家宅捜索した。

 調べでは、男は昨年七月ごろ、同社の顧客データが入力されたフロッピーディスクを同封し、数百万円でデータを買い取るよう要求する脅迫状を同社本社に送り付け、現金を脅し取ろうとした疑いが持たれている。

 同社によると、顧客データは、同社関連会社の明治安田ビジネスサービスと日本郵政公社が共同で保険料の引き落とし代行システムをつくるため、同サービス側からテストデータとして郵政公社側に渡していた。「片仮名の氏名と口座番号の一部が含まれるが、住所や生年月日、電話番号など個人を特定できる内容ではない」としている。

 脅迫文には「自分が買い取った金額に50%上乗せした金額で買い取ってほしい」と、他の人物から入手したように書かれていたが、同課は、男がデータを入手できる立場だったとみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050307/eve_____sya_____006.shtml