悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月04日(金) 14時47分

携帯電話のルールブック 10代が編集 東北の中学校に配布河北新報

 NTTドコモ東北は、10代の感覚を取り入れた携帯電話のルールブック「るーる君のケータイパトロール」を作った。編集を仙台市内の中高生らに任せたため、漫画仕立てで若者にもとっつきやすい内容になった。卒業式シーズンに合わせ、受け取りを希望した東北地方の中学校約1000校に11万部を配る。

 カラー全20ページの冊子は、大きさも形も市販のCDジャケットを意識して製作された。ルールを「はなすマナー」「歩く・乗るマナー」「ケータイでの法律違反」などと場合ごとに分け、それぞれ3—5コマの漫画で説明している。悪質メールに対して注意を呼び掛けるページやクイズ形式のページなども設けた。

 編集に携わったのは、年1回、仙台圏の10代向け総合雑誌「ティーンズ・プレス」の執筆・編集にかかわってきた中学1年から大学1年までの9人。ドコモ東北からの依頼で昨年9—11月に何度か集まり、「イラストは手書き」「キャラクターを使いたい」「冊子の最後をクイズに」などの意見を出し合った。

 編集にかかわるまで「病院で電源をオフにすることを知らなかった」という中学2年の今井美里さん(14)は「漫画なので見やすく、同じ10代の人にもルールを分かってもらえると思う」と手応えを感じている。

 携帯は、高校生の8割以上が持つといわれるまで普及した。ドコモ東北はこれまでも携帯を購入する若者にマナーブックを配ってきたが、大人が編集してきたため文字が多く、読んでくれているのか、半信半疑だった。同社社会環境室の千葉哲泰室長(53)は「10代が携帯をめぐって起こすトラブルが後を絶たず、何とかしたいと考えてきた。10代に作ってもらったルールブックは絵やクイズなどがあるので頭に入りやすい」と評価している。
 連絡先はNTTドコモ東北社会環境室022(752)5018。
(河北新報) - 3月4日14時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000013-khk-toh