悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月02日(水) 00時00分

残虐ゲーム有害指定へ 神奈川県 少年への販売を禁止 東京新聞

 神奈川県は、残虐な描写が登場する家庭用テレビゲームソフトを十八歳未満の青少年への販売を禁ずる「有害図書類」に指定する方針を決めた。一日、県議会の委員会で明らかにしたもので、全国で初の取り組みという。今後、近隣の東京都、千葉、埼玉両県にも共同歩調を呼びかけるという。

 同県は、青少年保護育成条例と規則で、殺人や暴力、動物虐待などの行為を美化するなどしたビデオテープやDVDなどを「有害図書類」にあたると定義、県が指定した製品の青少年への販売を禁止している。

 ゲームソフトも一部の製品は、青少年の攻撃性を助長するなど問題が指摘されている。

 県は審査対象となるソフトについて「個別に判断することになるが、リアルな殺傷シーンが出てくるゲームは対象」としている。

 五月に県児童福祉審議会社会環境部会で数件のソフトを審査し、指定の是非を決める。指定されると、販売店側は他のソフトと明確に区別して陳列することが義務付けられ、青少年に販売した場合、三十万円以下の罰金が科せられる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050302/mng_____sya_____010.shtml