悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月02日(水) 20時22分

<総務省>放送局名義株問題 違反の計71社に行政指導毎日新聞

 新聞社、放送局などが総務省令の「マスメディア集中排除原則」の制限を超えて放送局の株式を実質保有していた問題で、総務省は2日、違反のあった計71社に対し、違反状態の解消と再発防止を求める行政指導を行った。自ら放送局に出資し第三者名義株の保有で違反があった17社は、行政指導で最も重い「警告」とし、このうち東海テレビ放送、鹿児島テレビ放送、テレビ大分の3社は複数の違反があったとして麻生太郎総務相名での警告とした。
 行政指導の対象は、出資した側が18社、出資された側が54社(重複1社)。1社を除き、3月末までに違反状態を解消する見込みという。警告を受けた17社は、同じ違反を繰り返すと免許を取り消される可能性もある。
 また、同省は日本民間放送連盟、日本新聞協会など3団体に、加盟社がマスメディア集中排除原則を順守するよう要請した。
 同省は今後、▽第三者名義株を含め出資状況に変更があった時はその都度届け出を求める▽違反でなくても10%超の出資者に関する状況を公表する——などの制度を導入する方針。【位川一郎】
(毎日新聞) - 3月2日20時22分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000086-mai-bus_all