悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月01日(火) 11時20分

学生ら180人の成績情報がネット流出 新潟大朝日新聞

 新潟大学(新潟市、長谷川彰学長)で、法学部の学生ら約180人分の名前や成績などがネット上に流出していたことが1日、わかった。

 流出したのは、00年前期の法学部の専門科目を受講した学生名と在籍番号、点数。受講生だけが閲覧できるようにアクセス権を限定して大学のホームページ(HP)上に掲載していたが、一般の検索サイトからでもアクセスできるようになっていた。全員の成績が表示されていた。

 これまでの学内調査では、いつから流出が始まったのかはわかっていない。対象の学生は、すでに全員卒業している。卒業生の一人からの指摘で発覚した。同大は、HPを閉鎖し、該当する元学生らに事態を説明したという。

 法学部は調査委員会を設置して、流出の原因を調べる。同部は「申し訳ないことになった。経緯を詳しく調べたい」と話している。(03/01 10:36)

http://www.asahi.com/national/update/0301/008.html