悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月25日(金) 02時53分

抗リウマチ薬 副作用16人死亡 「アラバ錠」投与で肺炎産経新聞

 厚生労働省は二十四日、大手製薬会社「アベンティスファーマ」(東京都新宿区)の抗リウマチ薬「アラバ錠」(一般名レフルノミド)の投与を受けた患者のうち、副作用とみられる間質性肺炎が四十一人に起き、うち十六人が死亡したと発表した。
 「アラバ錠」は、体の免疫反応を調節することで関節リウマチの痛みや炎症を抑える薬で、平成十五年四月に厚労省が製造承認し、同年九月からア社が販売している。
 同省によると、昨年十一月末までに投与を受けた患者は約五千人。同薬との因果関係が疑われる間質性肺炎と診断された四十一人のうち女性は二十九人で、男性は十二人だった。
 アラバ錠は欧米では広く使われている。肝障害などの副作用が分かっているため、全症例を登録し、安全性を調べる全例調査が承認条件となっている。国内では十五年十月末ごろから間質性肺炎の副作用の報告が入り始め、五人の死亡が相次いで確認された。
 同省は昨年一月にア社に添付文書の改定を指示し、注意喚起を行っていた。
(産経新聞) - 2月25日2時53分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000023-san-soci