悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月25日(金) 00時00分

サイバー犯罪2000件超 東京新聞

 他人になりすますなどしてコンピューターに侵入する不正アクセス禁止法違反事件の警察による摘発は昨年一年間で百四十二件、八十八人で、うち十代が二十六人、二十代が二十一人と摘発人数のうち二十代以下が五割強を占めたことが二十四日、警察庁のまとめで分かった。

 他人のIDやパスワードを使ってインターネットオークションなどを不正に利用するケースが百三十一件と大半を占めており、このうち推測しやすい他人のパスワードを盗用するなど利用者の管理の甘さにつけ込んだ手口が、六十五件と目立った。キーボードで打ち込んだ文字情報を記録する「キーロガー」と呼ぶプログラムを使った盗用も十九件あった。警察庁は「他人に推測されにくいパスワードの設定や定期的に変更するなどしてほしい」と呼びかける。

 また警察が摘発した情報技術(IT)を悪用したサイバー犯罪は約二千八十件で前年比13%増加。このうち、インターネットオークションを舞台にした詐欺やネットの掲示板を利用した児童買春などネットワークを利用した犯罪が91%を占めた。

 一方、昨年一年間に警察に寄せられたサイバー犯罪に関する相談は約七万六百件にのぼり、前年の一・七倍に増加。特に「代金を振り込んだが品物が届かない」といったインターネットオークションに関する相談が約一万三千五百件で前年の二・三倍にも膨らんだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050225/mng_____sya_____010.shtml