悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月24日(木) 20時38分

モー娘らの写真、ネットオークションでの販売差し止め読売新聞

 「KinKi Kids」や「モーニング娘。」のメンバーらタレント17人が、インターネットのオークションサイトで写真を無断で売買されたとして、サイト管理者に写真の販売禁止などを求めた仮処分申し立てで、東京地裁の横地大輔裁判官は24日、申し立てを全面的に認める決定をした。

 タレントたちは著名人の肖像から生じる利益を独占的に得られる「パブリシティー権」の侵害を訴えていた。サイトは現在、閲覧できなくなっている。

 タレント側の代理人弁護士によると、問題のサイトは昨年6月ごろに開設され、芸能プロダクションなどでつくる「肖像パブリシティ権擁護監視機構」がサイト管理者に抗議したが改善されないため、今月1日、仮処分が申し立てられた。
(読売新聞) - 2月24日20時38分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000513-yom-soci