悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月24日(木) 12時36分

「つくる会」会報を配布 教科書採択前に広島県教委共同通信

 2006年度から使われる中学校教科書が今夏に採択されるのを前に、広島県教育委員会が、市町教委の担当者らを集めた会議で、扶桑社発行の歴史教科書の編集を主導する「新しい歴史教科書をつくる会」の会報を会議資料として配っていたことが24日、分かった。
 会議資料には、ほかの出版社の教科書に関する資料はなかった。
 県教委の二見吉康指導第一課長は「4年前の採択の際、つくる会の教科書についてさまざま団体から意見が寄せられた。会の情報が不足し、資料が必要と考えた。特定の教科書を推す意図はない」と説明。配布を続けるという。
 広島県教職員組合の小早川健・教文部長は「1社だけ資料を配るのはおかしい。県教委がつくる会の教科書を推薦する意思を示すもので放置できない」と反発している。
(共同通信) - 2月24日12時36分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000097-kyodo-soci