悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月23日(水) 08時28分

中国産の桃を「国内産」と表示 明治屋が15万缶回収朝日新聞

 中国産の桃を使いながら「国内産」と偽りの表示をした缶詰を販売したとして、農林水産省は22日、株式会社明治屋(本社・東京都中央区)に改善を指示、同社は15万缶の自主回収を始めた。製造委託先の明光食品(本社・山形県高畠町)が偽装したというが、JAS法は対象を表示実施者に限っており、対象にならなかった。同省は、明光食品が他にも表示とことなる原材料を使用していた疑いがあるとみて、調査を続けている。

 同省によると、同省の「食品表示110番」に明光食品に関する情報が寄せられ、03年9月以降製造の缶詰について偽装がわかった。調べに対して明光食品は「国内産の原料がなくなってしまい、中国産を使った」などと事実関係を認めているという。

(02/23 08:27)

http://www.asahi.com/business/update/0223/059.html