悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月23日(水) 16時53分

「あなたは違法サイトにアクセスした」——FBIをかたるウイルスメールITmediaエンタープライズ

 米連邦捜査局(FBI)は2月22日、FBIの名をかたる大量の電子メールが送られているとして、ユーザーに注意を促した。

 この偽メールは、「FBIのインターネット詐欺苦情センターであなたのインターネット利用を監視していたところ、あなたが違法なWebサイトにアクセスしていたことが分かりました」といった内容で、添付の書類を開いてその中の質問に答えるよう受信者に指示している。添付ファイルにはコンピュータウイルスが含まれている。

 FBIは、このメールはFBIが送ったものではないとし、FBIがこのようなやり方で一方的に市民にメールを送ることはないと呼びかけている。

 知らない相手からのメールの添付ファイルを開くことは危険であり、このような添付ファイルにはウイルスが含まれていることが多いとFBIは警告している。

 同局は今回の件を調査中だとしており、このようなメールを受け取ったらインターネット詐欺苦情センターに報告するようユーザーに勧めている。

■関連記事
  ITmediaエンタープライズ:セキュリティ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/
(ITmediaエンタープライズ) - 2月23日16時53分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000038-zdn_ep-sci