悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月23日(水) 15時00分

元本含め返還命令=高裁レベル初判断−ヤミ金貸し付けで・札幌時事通信

 貸金業者から法定利息を大幅に超える利率で借入金を取り立てられた札幌市の30代男性が、元本と利子の計約109万円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が23日、札幌高裁であった。末永進裁判長は過払いの利子分だけの返還を命じた1審札幌地裁判決を変更し、男性の請求を全面的に認め、業者に対し、計109万円の支払いを命じた。
 男性の代理人らによると、これまで業者の欠席などで地裁や簡裁レベルでは元本を含めた返還を命じる例はあったが、高裁レベルで元本返還を命じるのはヤミ金融対策法施行後初めてのケースとみられる。
 末永裁判長は「無法な貸し付けと回収で許されない違法行為。業者に支払った全額が不法行為に基づく損害」と認定した。 
(時事通信) - 2月23日15時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000158-jij-soci